2016-01-10 11:40 | カテゴリ:日々の事
    P1020671.jpg

昨日から娘夫婦が滞在中。

今朝、2階のベランダで、洗濯物を干していると、彩雲が見えました。
丁度、ゆっくり起床の娘夫婦も起きて来て、一騒ぎ。
大急ぎで、階下からカメラを持ってきましたが、もう消える寸前で・・・・。
水色とピンクが白い雲に映って、ラッキーな朝でした。

へびいちごさんから、ドンドン焼きのお誘いを受けていたので、話してみると、、
ムコ殿は、一度も経験したことが無い、というので、こちらも大急ぎで出かけ
ました。
場所は、冬は水が枯れてしまう、長尾川の河原です。
以前は、ウチの町内でも、盛んだった行事も、今は市役所のゴミと一緒。
ばーばらは、とっても抵抗があるんですよねぇ~。

今年は、ドンドン焼きが出来て、良かった~!

娘たちの住む千葉市では、お飾りの代わりに、御札の様な紙を、市が配り
お飾りの代わりに、玄関に張るのだそうです。
え~!?ですよねぇ~。

         P1020672.jpg
 何を隠そう~、正真正銘、新潟の稲を使っておりまする~。(笑)
 P1020673.jpg P1020674.jpg

 P1020679.jpg P1020680.jpg
                  橙とお餅は、こうやって・・・・・。
 P1020675.jpg P1020676.jpg

 もう、終わり頃でしたが、お神酒やお汁粉を頂きました。
 ムコ殿は、竹に橙とお餅を吊るしてお飾りで焼くことや、焼いた橙を戸口に
 挿して厄除けにすることなど、初めてのことばかりで、楽しそうでした。


 P1020681.jpg  P1020682.jpg

 大分小さくなった沼津の冨久家さんの「ロールケーキ」と、クッキー。
 両方とも「私の大好きな~~~」の、修飾語つき娘たちのお土産です。(笑)



        P1020652.jpg


縁起の良い日となりました。




更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する