2015-12-11 19:16 | カテゴリ:日々の事

       P1020560.jpg

これからは、葬儀ビジネス!とばかりに、スーパーの跡地に新装開店?
したのが、県内中小の葬儀社が一緒になって、アルファクラブ静岡(株)。
今日から、オープン記念イベントが開催され、ばーばらも「家族葬」に
関心があったので、セミナーに参加しました。

P1020568.jpg P1020572.jpg
200万円の花の祭壇              こちらは、300万円!
イベント用の飾りつけですが、凄いですねぇ~。

P1020570.jpg P1020571.jpg

家族葬と言っても、葬儀社を使っての葬儀、お寺での葬儀、昔ながらの家
での葬儀とありますが、一番お金がかからないのは、参列者のある葬儀社
での葬儀なのだそうです。もっとも、香典を持ってきてくれる人数が、多ければ
のハナシですがね。

ばーばら夫婦は、家で通夜、葬儀をごく身近な人達で、済ませたいと思っています
が、現実にはどうなんでしょうかねぇ~?

まだ墓もなく、静岡の地で眠りたい、と願っていますが、私達だけで永代供養
では、孫やまたその子供達に家族の元や血脈を伝えたい、と思っている夫婦
には、今時の墓終いとか、永代供養は、寂し過ぎるように感じられます。

どんな葬儀や墓の形になるのか?長男達とも話はしますが、なかなか実感が
ないようで・・・・・・。

いずれにしても、死ぬには、お金がかかるわ~!!
お寺への支払いが、一番多いんですよねぇ。
静岡は、全国平均より高めで、見栄っ張りが多いのかしら・・・・・?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する