2015-12-01 16:55 | カテゴリ:日々の事

     P1020475.jpg

近頃、我が家の周りを飛び回る雀が、冬毛のせいもあるかもしれないけれど、
まあ、どの鳥も丸々肥えて見える事!。
我が家の野鳥のエサ場は、まだ山に実があるせいか、すっかり雀が独占して
多い時は、3~40羽が飛び立ちます。

早くも、一本食べきってしまったので、もう暫く入れないで置こう、と思っていたら
夫が、珍しく素早く、エサの交換をしていました。
これで、この辺の雀さんは、ますます太って、飛べなくなるのでは・・・・?(笑)
落ちて来たのを、食べようか?等と、本気ともとれる発言です。

       P1020539.jpg


昨日は、葡萄棚に絡みついていた、数年物の自然薯を、掘ってみました。
固い石に邪魔されて、思っていたより小さ目でしたが、4人前は充分に。

夕食は、早速麦とろに、漬け鮪を乗せて、ツルツルと戴きました。
流石に天然物は、粘りが全くちがいますねぇ。

          P1020540.jpg

いよいよ友人のブティックが、閉店を迎えます。
この粘りで、お片付けのお手伝い。
色々な飾りつけの物や、大きな寄せ植えの鉢などを貰ったり、配ったり、
頑張りましょう。

ばーばらの好きな洋服が揃っていたお店だったので、これからは不便に
なります・・・・・。

それにしても、ばーばら世代が、こうして次々と店を閉めると、聞くことが
増えましたねぇ。
飲食店や居酒屋さん、美容院でも、顧客が高齢化してきて、来店回数が
減ってしまって・・・・・と聞くと、日本の景気も心配ですし、何よりも寂しさ
が、つのって来ますねぇ・・・・・。


           P1020541.jpg
            初収穫の、スティックブロッコリー



       


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する