2015-11-27 14:17 | カテゴリ:日々の事
     P1020469.jpg

近所の太極拳仲間の奥様3人と、それぞれの連れ合い計6名で、
普段ならご優待券では、絶対行かないスーパーのバスツアーですが、
話題の韮山反射炉や伊豆パノラマパークでのバイキング、ロープウェイ、
時之栖ウインターイルミネーションが、6400円で楽しめるというので、
初めて、参加してみました。

天気予報は、雨と曇り。9時10分、なんと家を出発予定のほんの数分前に
雨が上がり、ラッキー!
でも、寒さと強風の予報に、皆さん極暖下着とセーター、マフラー、手袋、
起毛パンツ、ダウンコートと最強の冬支度で現れましたが、雲り空に風もなく
寒さなんて、何処かへ行ってしまったように、バスの中は、暑い位で・・・・・。

P1020495.jpgP1020496.jpg


ばーばら達のバスは、最初に伊豆パノラマパークへ向かい、昼食後ロープウェイで
山頂まで。
曇っていて富士山も、全然見えませんが、風のないせいで、海面は静まりかえって
います。手前の丸い小さな島は、淡島(マリンパーク)右隅の方に、沼津御用邸など
が、はっきりと見ることができました。

P1020506.jpg P1020499.jpg

P1020504.jpg 足湯や百地蔵さんも。

続いて、韮山反射炉、三島大社へ。
どこも、同じスーパーのツアーバス(6台)や他社のツアー、中国系のバスで
満車状態です。

P1020507.jpg  P1020508.jpg

       P1020509.jpg
国の天然記念物に指定された、樹齢2千年の金木犀。花の頃来たかった。

最後は、時之栖イルミネーション。

P1020513.jpg P1020511.jpg

P1020516.jpg P1020517.jpg

無料の場所だけ見学して、残りの時間で、軽い夕食とお約束の地ビールを。
一番早くできる軽い物と注文、ピザと牛シグレ肉のお茶漬けだって!((笑))
ピザをツマミにして、皆でお茶漬けとは・・・・・滅多に見ないお客だったかも。

ここを最後に、静岡まで1時間ほど走って、お土産片手に解散となりました。

偶には、親しい人達との旅行も、いいものですねぇ。
ところで、皆さんは御存知でしたか~?
神前でお賽銭をあげ、手を合わせる時、神様がわからなくならないように、
名前と住所を唱えた方がいい、と友人たちが言ってましたけど・・・・・。



日が変わった今日は、朝から晴れ渡り、富士山がくっきり見えますが、
冷たい風が、吹きまくって・・・・「昨日で、良かったねぇ~」
月末まで、このツアーは、あるんですよ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する