2015-11-19 19:32 | カテゴリ:日々の事

        P1020467.jpg

今回、伊豆半島がジオパークの認定に漏れ、ニュースなどで
地元の方々の頑張っている様子を見ていましたから、気落ちして
るだろうなぁ~と、思っていましたが、何故漏れたか?が、伝わって
来て、阿藤快さんじゃあないけれど、「なんだろうなぁ~」。

どうやら、十数年前まで行われていた、イルカ漁が問題だったようです。

そもそも世界ジオパークというのは、「大地の公園」と呼ばれ、
認定された大地の遺産の、保全・教育的役割・ジオツーリズムとして、
楽しみ、地域の活性化を図る
為に、指定されるものだと・・・・。

イルカ漁は、現在は行われていませんし、地形を利用して長く行われた、
日本の文化そのもののハズですよねぇ。

鯨やイルカを食するひとは、現在では少数派となってしまい、それについて
の、食文化の違いの云々は言いませんが、ちょっとジオパークの意義と
違うのでは?

文化を否定されてまでも、認定されなくてもいいじゃないの!と思って
しまうのは、ばーばらだけでしょうかねぇ~?

イルカやシャチまでも最近は、芸をさせるのは、虐待だ!そうですが、
動物園の狭い檻の中に、ライオンや象などの野生動物を閉じ込めて
おくのは、いいのかしら? 



            P1020465.jpg
まだ、ちょっと早いですが、ジョウビタキやシジュウカラなどの野鳥の
訪問を期待して・・・・・・・。            


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する