2015-09-10 14:20 | カテゴリ:日々の事
       P1020199.jpg
           開花は、お彼岸の頃ですね。

よく降りましたねぇ~。
今日も、栃木・茨木の方では、大きな被害が出ています。
最近よく聞く言葉は、「50年,100年に1度、経験したことのない雨量、被害です。」
今まで何もなかったから・・・は、通用しなくなりました。

昨日は、1日降りこめられる、と覚悟していましたが、昼前には雨も上がり、
気温は28度まで上昇。
夕方、久々に長尾川の上流に向けて、土手を歩きました。

大分、水嵩が下がっていましたが、濁流となって流れています。
P1020196.jpg P1020200.jpg
一番段差のある場所は、ばーばら名付けて「竜爪(りゅうそう)のナイアガラ」
激しく流れ落ちる様子が、ナイアガラの滝を、ミニサイズにしたようだったんです。

今朝は、もう静かな川に戻っていました・・・・・。


日本型軽減税率と言われる、マイナンバーカードを使ったポイント制の還付金制度。
ヨーロッパのように複雑にせず、酒類をのぞく全ての食品に対して、という
点は評価できますね。                  
でも、その内容を見ると、国の税収を減らしたくない(自由になるお金を
減らしたくない)、ついでに天下り組織も作りましょう~、という役人たちが
考え出した、国民の負担を何にも考慮しない、とんでもなくインチキな案だと、
思います。

レジ(支払い)で、8%の物、10%の物と一緒に合わせて計算され、還付される
金額(ポイント)まで分かるなら、そこで引いて払えば簡単ですよねぇ~。
ポイントをまとめる組織を作り、後でインターネット申告により還付、それも一人
4000円まで、では軽減税率を何故、設けるか?に大きな疑問符がつきます。

高齢者やインターネットを使えない人、機械まで行けない人は、申告できない
泣き泣き還付金を諦めるでは、納得できないですよねぇ。

まだまだ議論され、変更されるでしょうが、生存権が脅かされるようなシステム
では、困ります。
よくよく、議論してほしいものです。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する