西奈おはなしはらっぱ
静岡で読み聞かせの活動をしています。その様子や日々の出来事などを記しています。
2015-03-29 15:34 |
カテゴリ:日々の事

朝7時、花火が上がりました。おや?雨じゃないわねぇ~。
諏訪神社の680年祭、7年に1度の大祭なのです。
この辺りには、「沼の婆さん」の伝説がありますが、この諏訪神社は、
沼の河童に可愛い孫を殺され、龍となって仇をうった祖母の魂を
鎮めるために、祀られています。
はらっぱでも、紙芝居を作って、彼方此方で披露しています。
ばーばらが、エクセルの教本と首っ引きで、実際は四苦八苦の最中ですけど・・・・、
いきなり夫が、「山から、諏訪神社に行こうか?」と言うので、大丈夫?と
思いましたが、一緒に出掛けました。
神事が始まる時間が、迫っていましたので、足の遅い夫に付き合っては
いられません。薄情にもばーばらは、さっさと先に行き、なんとか間に合い
ましたよ~。









子供達が小さい頃、来たっきりで、本当に久し振りでした。
桜の木が減ったのか、満開にはまだ早かったのか、昔を思うと、随分寂しい
境内でしたが、無料の甘酒を頂き、元気が出たところで、帰路に。





満開の桃の花に、庚申塔が、華やかに包まれていました。


アケビの花を、彼方此方で見つけましたよ~。
木いちごの花も満開で、食いしんぼうのばーばらは、嬉しくなっちゃいます~。
1時間以上歩いて、途中で吹きだした風が、汗ばんだ身体に快い。
夫も、今日は調子が良かったようで、亀の歩みにも似ていますが、
「お父さん、良く歩けたじゃな~い」 ほっとしながら、嬉しさが・・・。

珍しく、お腹が空いて、ちょっと早めの、昼ご飯。

更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!


当ブログは、リンクフリーです。