2013-06-29 13:44 | カテゴリ:日々の事
        画像 2506
           (今年は房の数も、大きさも見劣りします)

kazさんの写真を見て、ウチの近くにもアケビがあったはず、と夕方、行って見ると

「ありました~!」 すぐ手が届きそうな場所に、幾つか実をつけ膨らんでいました。

ウチの畑のムベも、しっかり生っていましたが、どうやらうどんこ病のようです。

さるすべり、椿、お茶の木も白い粉が、もうもうとして、触れると空気中を舞っています。

やばい!! 放ったらかしでしたからね・・・。吸い込んだばーばらは、大丈夫かしら?


画像 2502 画像 2503

そんなわけで、今日は朝から夫の御尻を叩いて、山の畑の草刈りと消毒に、やってきました。

これもリハビリのつもり・・・・。

帽子の中からも滴り落ちる汗と、蚊の襲来に耐えながら、1時間は頑張りましたよ。

          画像 2507
誰が植えたのかわかりませんが、山の畑で良い陽除けになっています。 

立派な実を眺めながら、用意してきたスポーツドリンクで喉を潤し、一休み。

今日も、ブルーベリーが採れましたから、又ジャムにでも・・・。

そうそう、裏のプラムが何個か虫に刺され悔しかったのですが、ジャ~ン
遂に、まともな物が一個だけ。 奪い合い? い~え~譲りあっていますよ。(笑) 
           
            画像 2508

             残りも、虫と競争だわね~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。