2017-05-24 17:25 | カテゴリ:日々の事
      P1030875.jpg

特殊振り込め詐欺に対応する為、3年間振り込みをしたことのない70歳以上は、
キャッシュカードによるATMでの振り込みが、出来なくなるのだそうです。

今まで自動振替をしていたNTT料金、今月分と違約金は、現金で支払わなければ
なりませんが、え~?夫(名義)は自動引き落としばかりで、振り込みしたことは
ありません。

公共料金って、どうやって払うんだっけ??
ATMで、直接カードで振り込む事ができないってこと?
窓口で送金は、振り込み用紙を書かなきゃならないし、第一高いんじゃなかった?

還付金詐欺なんて、引っかかるわけないじゃない!
役所は、書類が無ければ動く所ではないですからねぇ~。

腑に落ちないばーばらは、早速銀行に問い合わせました。
「警察と銀行協会のご指導で・・・・・・」
「70歳以上でも1回、10万円までならATMでカードを使って引き出してから、
それをATMで振り込むことは、できる」のだそうです。
つまり、ワンクッション置かなければ、心配でならない・・・・・のだそうです。

親切過ぎて、大きなお世話・・・・等と言ってはいけませんよねぇ~!
ばーばらだって、何時ボケるか分かりませんもの・・・・・。



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-05-22 14:16 | カテゴリ:日々の事
      P1030926 (2)

一緒に行くはずだった幸ちゃんが、都合で行けなくなったので、弾んだ気分が
少しだけ萎んでしまいましたが、東静岡駅から浜松まで、新幹線乗り換えも
面倒で、普通電車に乗って・・・・。

元々、同窓会総会や講演は興味なく、クラスメートに会うのが目的ですから、
講演終了間際に到着。
大勢の来賓や、講演者である金 美玲氏が大きな拍手の中、扉から退場。
意外に小柄で、テレビでお見掛けするより、お若く溌剌とした感じの方でした。

後の懇親会の席で、役員であるクラスメートに聞くと、「ホテルは、オークラ
ご指名、講演料は100万よ!」
「道理で、満足したお顔だったわねぇ~」と、爆笑です。

直虎ビールで乾杯の後は、50年前の○○子、○○ちゃんに戻って、近況報告。
一番の話題は、Sちゃんのバツイチの息子さんが、2人の子供さんのいる女性との
結婚を望み、Sちゃんが最後まで反対したけれど、息子さんの幸せの為に渋々
折れて、それからお相手を聞くと、なんと同級生の大人しくって色白美人、今は
まだ現役で花屋さんをやっている、H子さんの娘さんだった、と分かり、
それはまあ、こんな事があるのかしら?というハナシには、クラスメート
全員がびっくり仰天。

それで、この3月から2人は、親戚なの~!
「世の中、狭いわよねぇ~」

同窓会も今年が最後、の覚悟で出かけましたが、皆で盛り上がり、来年は
「古希記念のクラス会を、開きましょう~よ~」
恩師を呼ばなきゃねぇ~、先生は確か私達より10歳位年上だったから、もしかしたら
「古稀と傘寿の記念会になるかもよ~~!」に、皆悲しくて、可笑しくて・・・。

最後に揃って記念写真。口々に「適当に、ピンボケでねぇ~!」
「難しい事を、言わないで~!」 最後まで、笑っていました・・・・。

それぞれ親やご主人の介護、孫の世話やら色々抱えているけれど、
こんな日だけは、それも忘れて集った昔乙女たち。
来年も、減る顔がありませんように・・・・・・「お元気でねぇ~」。



P1030928.jpg P1030929.jpg

P1030930.jpg
同窓会からの記念品。(本革イタリアブランド)


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-05-20 17:36 | カテゴリ:日々の事
     P1030897.jpg

最近、ウィルスを送り付けてPCを乗っとり、身代金を払わせる犯罪が
多くなっています。

少し前、コミファ光に乗り換えた時、有料ウィルス対策ソフトを、今後無料で
使い続けられるサービスが付いていましたが、今入っているソフトをアンストール
しないといけないと言われ、どちらのソフトが良いのか分からなかったので、
お任せした所、今までのを使い続けることになりました。

でも最近の報道で心配になり、PC音痴のばーばらが、自分でいじってみました。
設定から入って・・・・・・Windows バスターかな?・・・・定期的スキャンが
OFFになってるけど・・・・・・ONにしていいものか?
う~ん・・・・・下手にいじらない方が、いいだろう・・・・・?

コミファ光のコンタクトセンターに、教えてもらおうと電話すると、凄いですねぇ~!
comifaを検索、何回かクリックするともうばーばらのPCは、電話の向こうの方に
乗っ取られた!
遠隔操作というやつです!

今までのは、PCに最初から付いているパンダソフトという無償のですが、自動更新
され、なかなかのものでしたが、やはり有料の方は日本語なので分かりやすい
でしょう~となり、20分程で、アンストールとインストールの作業が終わりました。

これで、一安心というところですかねぇ~?



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-05-18 15:37 | カテゴリ:日々の事
       P1030903.jpg

米国では、トランプ大統領のロシア疑惑の連鎖が、止まらず、日本でも
首相の意をくむ役人たちの忖度疑惑が、膨らむばかり。

トランプは、所詮ビジネスマンでしかなく、自由諸国のリーダーたる資質も覚悟も
オツムもないことを、露呈してしまいましたが、果たして挽回できるでしょうか?

我が家の財布の心配に、ババの心は、千々に乱れて・・・・・


       P1030909.jpg

ご招待券を当てたかったけど、マタマタ今回も3軒ともが、ご優待券。
でも、行ったことがなかった小田原城や2回目だけど箱根アジサイ電車など、
安上りの気晴らしには、良さそう!と、久々のバスの旅が、待ち遠しい。

この日(6/14)は、夫の知り合いも行くというので、きっと楽しいことでしょう~。

         P1030919.jpg
昨日は、5キロ袋の米の特売日。
初めて見た「青天の霹靂」という、何やら変わったネーミングの青森産。
定価は5キロで、2600円近いのだから、きっと美味しいだろうと、
珍しモン好きが好奇心に負けて、ご購入です。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-05-16 08:40 | カテゴリ:日々の事
     P1030907.jpg

もう10年も前のハナシですが、今回のゴタゴタに、公的機関に相談したら?の
コメントを頂いて、そういえば・・・・と、思い出した事がありました。

私が知らない間に、高~い羽毛布団を買い込んだり、点検訪問の業者が大勢
来るようになっていた高齢の両親が心配で、週に2~3回は様子を見に実家に
行っていました。

ある日、ふと見ると大きな箱が目に付き、開けてみると中には昭和天皇の写真集と
4万円程の請求書。

「どうしたの?」と聞くと、「電話がかかって来て、断ったんだけど、送られてきた」と。
父が応対したらしいのですが、勧誘の女性オペレーターと、先の大戦の学徒出陣や
特攻隊等のハナシをしている内に、相手のペースにはまってしまったのは、容易に
想像できました。

「要らないって言ったのね?」と確かめて、はてどうしたものか・・・・?
両親みたいな、高齢者のみ世帯では、きっと支払ってしまうのでしょう。

思いついて、市役所の消費相談センターに電話してみました。
すると、クーリングオフの書面の書き方、文面までも考えて下さり、、内容証明郵便で
出すこと、品物を着払いで送り、受け取りを貰う事など、懇切丁寧に指導して下さり、
本当に有難かったですねぇ~。

タチの悪い業者だったのでしょうねぇ~、受け取りがこちらにあるにも関わらず、
それからも、オペレーターから実家に、代金の請求が何回もあり、母が「送り返した」
と言っても、「届いていない」には、呆れてしまい、私が電話に出て「受け取りがある。
いい加減な事を言わないで!」と言うと、やっと電話が来なくなりました。

その当時、騙されやすい家には、業者同士で印がしてあると聞いたので、
印はないか?と探したものでした。

今は、オレオレ詐欺が横行し、幾ら騙されても、被害者は減ることはなく、
どうして騙されてしまうのか?何度も撃退しているばーばらは、不思議でなりません
が、両親の事を思い出すと、そうなのかも?とも思います。
そういう自分だって、認知機能が衰えてきたら・・・分かったものではないですねぇ。

出来る事なら、変な品物が増えていないか?書類等が無いか?子供さんは、
時々は、実家を訪れてみてあげて欲しいと思います。


  P1030913.jpgP1030914.jpg
 グミの木のアチコチで、蠢く物が・・・・・!  てんとう虫が、大発生です!


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。