2017-06-28 15:00 | カテゴリ:日々の事
     P1040047.jpg

紫陽花は、1本の根から咲いている花でも、一つとして同じ色合いの物がなく、
この季節、日毎変わっていく風情に、飽きる事がありませんね。


一昨日辺りから、テレビの老老介護の話題ばかりが、気になります。

75歳以上が75歳以上を介護しているご夫婦が、35%だとか・・・・・・。
それも、少しでも軽い方がより重い方を、介護しているのだそうです。

「これからは、老人のみ世帯を社会で見守る方向に~」などと、なんとか教授が
コメントしておりましたが、要するに社会のお荷物になるのねぇ~、とは、もう何度
となく、その度に落ち込む老女ひとり・・・・。

昨日も、70代2人と60代一人の3兄妹が、亡くなっているのが見つかりました。

それにしても、年々介護保険料が上がり、強制的に徴収されていきます。
これも、自分たちが使いたい時、しっかり使えるのなら、文句は全く無いのです
がねぇ~。

病人・老人の介護は、病院から在宅へ、の政府方針ですが、その環境が
間に合わない現状に、憂鬱な気分になります。

「見ない!、聞かない!考えない!」で行かないと、とても生きてられません!
脚立に立って、天井の電球を代えるのは、もしかしたら人工関節になるかも、の
私しかいないんですから・・・・・。



     P1030986.jpg
     何とも言えない、色合いでしょう~?


漸く、特区諮問会議の民間議員が、会見しました。
ずっと新設を認めなかった獣医師会が、圧力に屈して認めたのが、1校のみ
の開校。
それからも、グズグズしている文科省のお尻を叩いたのが、問題の方。

もう少し早く明らかにしてくれていたら、首相の余分な発言もなかった、のでは?
不思議なのは、それでも行政を曲げたと発言する前川氏を、正義派と祭り上げる
マスコミと多くの人々。

稲田さんの応援演説発言、先日の女性議員の暴言・・・・・ここまで来ると、
珍しく最近は、国際会議で存在感を増していた日本の総理ですが、
雪崩を打ったように、下方へと転がって行ってしまうかもしれないですねぇ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-06-24 20:51 | カテゴリ:日々の事
     P1040020.jpg

古木になったので、もう諦めていましたが、力を振り絞るように、咲いてくれた
ラベンダー。
明日からの長雨に、負けないで欲しいのですが・・・・・・。


雨の前に、枇杷を9割がた収穫しました。
意外に沢山あってとても甘いので、ご近所に配ったり、午後からのはらっぱの
集まりに持って行ったり、クール便だと高くつきますが、息子や孫にも食べさせ
たいと送ったり・・・・・・。
買ったほうが安い位でしょうが、親ばか婆ばかですよねぇ~!

ところが、ヤマトの集荷受付けに行くと、どこかのお爺さんが、なんと2リットルの
お茶を4ケース、お孫さんに送りたい、と来ていました。

「重いし4個口ですから、送料が5千円近くなってしまいますよ~」と係員に言われ
「孫はあと1年、学校で一生懸命勉強しているので、何かしてやりたくて・・・」

水出し茶の粉でも、送ってあげるか、お金を送ればコンビニでも買えるでしょう
と、つい口出しすると、自転車で転んで怪我でもしたら、心配だから・・・・と。

はぁ~、凄い爺ばかチャンリンだわぁ~と、親バカは目くそ鼻くそを笑う
の巻でした・・・・・・。


      P1040018.jpg
 待望のポポーが花を咲かせ、初めて3個の実を付けていました。
 途中で落ちないで、収穫できますように・・・・・・。
 


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-06-23 09:09 | カテゴリ:日々の事
     P1030977.jpg

一日降った雨ですが、もう中休み・・・・は、蒸し暑い!
いよいよ扇風機の出番です。
夫に、2階の納戸から下ろして貰い、早速の爽やかな風に、ホッとしますねぇ。

東芝のリビング用扇風機、首振り角度が50度、75度、100度と選べるので
重宝して長い事使っていますが、新しい電池にしたのに、リモコンが作動せず・・・、
仕方なく本体のスイッチで、運転です。

でも、こういう時PCって、本当に便利ですねぇ~!
メーカー品番と、リモコンスイッチで検索すると、もう廃番の製品でしたが、楽天市場
の九州の会社に在庫がありました。

リモコンスイッチが故障かどうか?調べるには、携帯電話の写真を撮るモードにして
リモコンスイッチを押しながら、電波を送る部分を見て、光っているなら他の故障、
光っていないなら、リモコンの故障と、説明文まで丁寧に添えてあり、感動もの
でしたよ。

で、光らないので早速、注文しました。

本当に便利な世の中に、なりましたねぇ~。
私の使いこなせる物は、その中のごく一部でしかありませんが、それでも十分!
電気屋さんまで、何度か車を走らせる必要が、なくなったのですから・・・・・。
もう一生(ボケるまで?)PCは、手放せないと思いました。

P1040015.jpgP1040016.jpg


ところで豊田議員でしたっけ?あのヒステリックな怒鳴り声は?
ちょっと前、離婚したので最近は、静かになりましたが、あの声の調子で毎日のように
物を投げたりしていたご近所さんがいた時の悪夢のような日々を、思い出させられ
特別でなく、こういう人がいるんだなぁ~と、妙に感心してしまいました。
因みに、この女性も普段の顔はごく普通の、ピアノ教室の先生でした・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-06-21 12:50 | カテゴリ:日々の事
  P1040014.jpg
     やっぱり雨が、似合いますねぇ~。

豪雨警報が発令されるほどの雨ですが、その雨音さえ耳に心地よく・・・・。

昨年あたりから、梅雨でも雨は少ないし、台風は来ないしで、水不足気味の
静岡ですが、安倍川の伏流水のお陰で、取水制限もありませんでした。
それが今年は頼りの安倍川の水が、瀬切れ状態になり、水溜りの鮎を関係者が
救出作戦。
こんな事は、かつてなかったと言う事に、リニアの工事で山の水が少なくなる
心配が、現実味を帯びてきました。

少雨傾向は、果実を甘くしてくれますが、命の源ですからねぇ~。

そんな事を考えている間に、各地では電車が止まり、川の氾濫の危険が・・・・・・。
降らなくても困りますが、一時に降り過ぎる傾向が、近年は多くなりました。
これも、温暖化のせいでしょうか?

この大雨の中、最後のリハビリに整形へ。
相変わらず嚢腫に溜まる水はありますが、2週間で40ccと、少なくなりました。
膝に関してのリハビリは、一応6か月の制限があり、後は自分で頑張って、筋肉
を付ける事しかできないのです。

膝とは別に、長く歩くと右足の付け根と腿が痛くなるので、つい怠けたくなる自分に、
勝てるかしら~? 
ふくらはぎのポコッとしていた筋肉が、いつの間にか無くなって、細くなった足を
眺めて・・・・・悲しいこと・・・・。



      P1040013 (2)
写真にすると、色が悪くなってしまいますが、雨の前に枇杷2度目の収穫です。

ジャガイモも少し掘り起すと、なんとまあ小さなこと!
でも指で擦ると、ス~と皮が剥け、頂いたインゲンと早速肉じゃがに。
とっても、美味しかったですよ~!
洒落た料理はできないけれど、自分の畑で収穫した物を食すのは、
格別です。





更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-06-17 10:00 | カテゴリ:日々の事
  P1030997.jpg

高齢者でも、社交ダンスやばーばらのようにフラダンスなどを楽しむ人が多い
ですが、ダンス用ドレスを着ると、二の腕のタルミが気になってどうしても、踊りを
楽しめないという女性が、殆どです。

太い腕も細い腕もそれなりに、張りを失った皮膚は、重力には逆らえず・・・・(笑)
属に言う「振袖」のように、動くたびにプルプル、ブランブラン?

かくいうばーばらも、ご多聞に漏れず、ドレスを新調した時に、お悩み解決!と
パンティストッキングのような生地の腕や身体にフィットして、揺れない下着を、
ネットで探して、友人の分と一緒に取り寄せましたが、「着ない方が、いいです」と
いう先生のお言葉で、仕舞いっ放しになってました。

太極拳教室で、皆でそんな悩みを話していたので、こういう下着があるよ~と
披露したところ、早速手が上がり、譲る事になりました。


    P1040010.jpg

加計学園問題は、まだケリが付きません。付かないどころか、新たなネタまで。

マスコミの論調、野党の追及、ますます激しくなっていますが、ちょっと落ち
着いて考えてみませんか?

1、獣医・研究者は、実際には足りているのか?
2、足りないというのなら、定員の増加でなく、学部創設は是か非か?
3、学部新設を是とするならば、手を上げた学校の数は?
4、京都産業大学でなく、愛媛の方を選択した理由は?
5、「行政が歪められた」とする元官僚の言う行政が、正当であったか?

トップダウンで物事が決まるのは、怖い事もありますが、良いことも
あるのですがねぇ~。


トップダウンと言えば、アメリカのトランプ氏は、世界をかき回してばかり。
TPP、パリ協定からの離脱、サウジアラビアと敵対するカタール両国への武器
売買、アフガンの戦力増強、今度は折角和らいだキューバとの関係を、元に
戻そうとしたり・・・・・・・。
あと3年半の任期ですが、どうなるでしょう?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。