2017-08-14 19:38 | カテゴリ:日々の事
      
      P1040149.jpg

列島の北は、気温低めで西は、暑い空気に覆われているとかで、
丁度真ん中辺りの静岡は、ムシムシどんより、まるで梅雨時のようです。

お陰で、息子家族の使ったシーツやタオルケットなどの洗濯が、溜まりっぱなし。

昨日13日が珍しく日曜だったので、ウチの夫婦と二人の甥とお嫁さん、その子供
達と、大勢で賑やかに迎え火を焚きました。
甥の子供達は、1人は6年間の信州での学業が終わりに近づき、大手の会社に就職、
後の2人は来年高校と大学受験だそうで、全く、よその子の成長の速さときたら・・・。

ウチのお嫁さんと孫は、再来年の3月まで大変な生活が続きます。
お嫁さん曰く「今まで生きて来て、こんなに勉強したことは無かった!」
病院での実習もあったり、兎に角中身が濃くって、親元での独身生活者なら
まだ勉強も捗るでしょうが、主婦と母親業をこなしながらですから、
ホントに凄いねぇ~!

孫には学校から帰宅したお嫁さんが、お弁当を作って塾まで届け、夜は
そのお弁当を食べて勉強する日が、週に3回。
それぞれ自分で決めたこととは言え、ババは皆の健康は大丈夫か?と
心配になってしまいます。

     P1030981.jpg

明日は、72回めの終戦記念日を迎えます。

日本が核禁止条約に調印しなかったのを、「安倍さんは何処の国の首相だ?」
と、なじる人がいます。
又、オスプレイの飛行許可を出したことを、非難する声も沢山。

9条があるから、日本は平和だった、と思い込んでいる方達には到底理解不能
でしょうが、現在日本を取り巻く状況を見た時、自国一国で防衛する能力を持たない
日本のジレンマは、国民を守らなければならない総理や国を動かす人が、イチバン
強く感じているのでは?と思います。

何でも自由に発言でき、便利な道具に囲まれ、世界中の美味しい物を口にし、
音楽を聴き、テロの危険も感じない、充分でなくとも社会保障も
それなりに受けられる国に生きている自分達が、幸せだとは思えませんか?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-11 14:37 | カテゴリ:日々の事
     P1040122.jpg

フラフラしながら息子家族を迎える支度をした日が、嘘のような今日の涼しさです。

昨夜、眠い目をこすりこすりやってきた孫たちも、恒例になっていた大浜プールは、
流石に行く気にはなれず、何処へ行っても混むだろうと、近場の日本平動物園
へ出かけました。

ジジ・ババも一緒に行けばいいのですが、広い園内を歩くのは大変そう~。
それに、日本一?長いローラースライダーを楽しみにしていましたから、
とてもとても、お付き合いは出来かねますので、お留守番。

精一杯の好物を用意したくて、夕食の買い出しもありますしね・・・・・。
友人が、畑で穫れた西瓜、カボチャ、冬瓜、新のサツマイモ(天ぷらが、孫の
大好物なんです)を、朝イチで届けてくれました。

おまけに、甥から沢山のサザエのお裾分けも・・・・・・。
もう食べきれないかも・・・・!
有難いことです・・・・・。


日本中、お盆の大移動で渋滞やら行楽やら、故郷を楽しんでいますが、
東西の虚言癖?ほら吹き?瞬間湯沸かし器?みたいにヒートアップする2人の
暴言が肝を冷やしてます。
トランプさんには、廻りで抑えてくれるスタッフがいますが、金さんの方は
ブレーキがない車、命令に背けば、死刑ですからねぇ~。

まさか!?が何かのミスで、真実になったら・・・・と思うとゾッとします!!。
政治家の皆さん(特に野党)、国民に心配を掛けないようにするために、
ワザとトンチンカンな事をしているのですか?

今そこにある危機のため、アジアの株価がじりじりと下がり始めましたよ・・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-09 06:24 | カテゴリ:日々の事
     P1030978.jpg

修理会社からなかなか連絡がなくて、ヤキモキ。
この瞬間も、水は流れっ放しですからねぇ~。

セキスイハイムが勝手に選んだ、コロナのエコキュート。
夫と「穴の開いたパイプ1本と、危ないのを1本交換って言ってたけど、
他のだって開く危険があるのだから、残り2本合計4本換えてもらおうか?
大体直ぐに穴が開いちゃう銅管でなくて、そういう修理が多いんなら、
初めからステンレス管にすべきだよねぇ~」と、相談。


私の留守中に訪問時間の電話があったそうで「当然、リコール対象だろう~?」
と聞いたら、会社と相談の結果、リコール対象になったそうで・・・・
やったねぇ~、父ちゃん!
残りの部品も入り次第、無料交換でよかった!

まぁ、当然と言ったら当然のことですけどね・・・・・。
品質の悪い部品を使って問題が起これば、車だってリコールでしたから・・・・。

上下水道料金は、心配ですけれど、まぁ良しとしましょう~。

インターネットで調べると、今まで使っていた深夜電力の温水器は、構造が
簡単なので、故障が少なかったようですが、エコキュートはもって15年位
らしいですねぇ。

屋根や外壁の塗り替えの必要はない家を選びましたが、(高いからねぇ~!)
IHクッキングヒーターや、お風呂の暖房・乾燥機なども、私達が死ぬまでは
大丈夫!と思っていましたが、電気製品というのは、そうは問屋が卸して
くれないようで・・・・・。

その為の資金も準備しておかねば、と気づいた出来事でした。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-07 15:27 | カテゴリ:日々の事

    P1040125.jpg

お盆も近くなり、家の周りの伸びた草が、目に付きます。
夫の仕事に、朝の涼しい時間の30分~1時間は、草を抜いて頂戴、と
それこそ毎日、言っているのですが、なかなか腰が上がらず、10時過ぎて
漸くお仕事始め・・・・・・。

先日は、余りのグズグズに腹が立ったので、自分で長袖長ズボン、虫除けスプレーに
サンバイザー、首にはタオルのいで立ちで怒りに任せ、30分程大きく伸びた草を
引っこ抜きました。

血圧が上がったのか?暑さのせいか?クラクラしてきましたよ。

その頃腰に蚊取り線香をぶら下げて、やっとのご登場で・・・・・・。

それから、買物に出かけ、土曜午後ははらっぱの集まりに・・・・・・。

今年も(連続4年目)麻機沼のオニバス講座で、またまたの「沼の婆さん」の
紙芝居の依頼があったそうで、今回は別の会員に読んで貰いたかったのに、
同じ人間が読んで、聞き飽きないのかなぁ~?と心配になるのですが・・・・・。
(読む方が、飽きてまして・・・・・)
でも、謝礼金がいただけるので、頑張りますかねぇ~!?

定例会プログラムを決め、お月見会の出し物「タングラム」を少し練習。
日曜日の午後は、影絵の練習があります。

帰宅すると、エコキュートのタンクの下から、水が垂れている、と夫の報告。
近所の友人宅もセキスイハイムで、ウチより1年位前に建築したのですが、
そのお家でも、やはりエコキュートの水漏れで、3万弱の修理代がかかった
と、聞いていましたから、急いで電話すると、業者から電話があり、今朝見に
来てくれました。

「こりゃあ、パイプを換えなきゃダメだね。明日、雨が止んだら交換に来ます」
と帰ったけれど、水はダダ漏れで、上下水道料金も気になるし、銅管から
ステンレス菅に代わるそうだけど、修理代と部品代が、心配になります!!

「40年以上、深夜電力の電気温水器を使っているけど、こんな事は初めてよ!
7年目に入った所でダメになるなんて、ちょっと安い作りじゃあないの?
初めから、ステンレス管を使えばいいのに・・・」と、こちらも言う事は、言いますよ!

それにしても、お父さん、もっと早く草取りに励んでくれていたら、修理代も
水道代も少なくて済んだのよ~~~~~~~~~~~~!

お盆前、慌ただしく息子家族がやってくるというし、不祝儀やら何やら・・・・に
修理代までとは・・・・イタイよ~!


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-08-03 14:26 | カテゴリ:日々の事

     P1040120.jpg

今更聞くのは恥ですが、知らぬは一生の恥と言いますから・・・・・・。
仮想通貨ピットコインって、以前からニュースでは聞いていましたが、私には
理解不可能!

仮想ってことは、実態がないってことでしょう~?
でも、それに投資して凄く儲かったとか、損をしたとか、運営者からピットコインが
消えた!?なんてニュースもありましたねぇ~。

それが今度は、2つに分裂したとか・・・・。
私のオツムでは、日本銀行発行の通貨券が、イチバン安心。

全く高齢者には、よく理解できない事だらけです・・・・・。


       P1040118.jpg

新しい安倍改造内閣が、発足します。
よく考え練られた人事だと思いますが、果たして支持率回復と行きますか?

昔から、政治家はダメでも官僚がしっかりしているから、日本は大丈夫!等と
言われてきましたが、いつの間にか官僚と族議員が力を持ってしまい、政府が
力を持つ(特区による規制改革)ことを良し、としない官僚による情報漏洩、
マスコミの偏向報道などで、世論操作を行い、引っ張り下ろそうとする勢力が
存在します。
付け込まれる方も、気が弛んでましたねぇ~。

最後のチャンスとなる今回の改造、よほど腹を据えて、国民に丁寧に説明すること、
発言や行動には気を気を配ること、奥様の手綱をしっかりとる事(笑)
保守本流のぶれない軸で、頑張って欲しいと、思います。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。