2017-08-28 07:37 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
      P1040163.jpg
   

26日、朝から気温がぐんぐん上昇。午後には、全国一の38度を記録しました。

この暑さの中、屋外でのオニバス見学は、キツイですねぇ~!
私達は、エアコンの効いた部屋で、15分程の紙芝居を聞いてもらうだけ。

読んでいるばーばらの左横から、テレビカメラが覗いているので、「左側はダメダメ、
右側からにして~」と心の中で叫びながら・・・・・・(笑)
でも、ニュースを見たら、見学会の場面だけの放送で、ほっとするやらチョッピリ
ほんのチョッピリですよ~、残念な気持ちと。(笑)

講座に参加された方々から、過分なお褒めのお言葉を頂いて、テヘッ。
2日も、音楽に合わせての読み、絵の抜き方を練習した甲斐がありましたね。

「今年は暑いから、キレイに咲いてますよ~、一緒に見学にいきましょう~」の
お誘いを、「まだ午後から用事があるものですから・・・・」と、丁重にお断りを
して・・・・・(笑)。

前夜は、痛みで殆ど眠れなかったので、昼食後30分程の昼寝をして・・・・。


       P1020176.jpg


ここ4年は、毎年午前中にオニバス講座、午後が8月の定例会と忙しい日に
なっています。
しかも、近くの流通センターで、夏祭りがあるので、今年のお客さまも少な~い!
夏休み最後になってのこの暑さですから、家族でプールや海にお出かけかも
しれなかったですねぇ。

P1040183.jpg P1040169.jpg
絵本 「とくべつなよる」 羽化する白いセミが、白い花のようです。
P1040171.jpg P1040175.jpg
洗濯ばさみを使って「海へ行こう~!」
P1040166.jpg P1040176_LI.jpg
絵本 「かえりみち」 作・あまんきみこ 絵・西巻 茅子
P1040179.jpg P1040180.jpg
パネルシアター 「ステキなぼうしやさん」
P1040181.jpg P1040182.jpg
紙芝居 「ニョキニョキおばけ」
P1040185.jpg P1040184.jpg
お楽しみ折り紙は 「アイスクリーム」 可愛いシールでトッピング。


27日午後は、ともだちやの皆さんとタングラムの練習。
流石の若さに、私達にもこんな頃があったのにねぇ~。(;´д`)トホホ
次回は、2日午後の予定です・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-23 10:10 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
    P1040072.jpg

夏バテか疲れか?なまけ病かはたまたお年のせいかしら?
土曜日の昼食の後、少しだけ・・・・とウトウトしたら・・・・うわぁぁぁ大変!
1時半集合なのに、もう2時!
慌ててバックを掴んでよく見ると、携帯のスイッチはOFFのまま。
ONにした途端、メールの受信に、遅れると返信して、家を飛び出しました。

静か~にドアを開け、静か~に着席。練習中ですからねぇ~。

 7月定例おはなし会 
P1040089.jpg P1040094.jpg
手遊びと手作りのクイズ。導入にピッタリ!
P1040096.jpg P1040098.jpg
手遊びと                 おはなし「あなのはなし」
P1040114.jpg P1040100.jpg
ともだちやさんの絵本 「うんぴうんにょうんこ」
P1040102.jpg P1040104.jpg
絵カードばなし 「ねことねずみ」
P1040113.jpg P1040105.jpg
ともだちやさんの絵本 「すてきな三にんぐみ」
P1040107.jpg P1040109.jpg
紙芝居 「じごくめぐり」
P1040112.jpg
お楽しみ折り紙は「きんぎょ」

今月のプログラムは、少し長かったけれど、子供達は飽きずに
聴いてくれました。


P1040115.jpg

反省会の後は、お月見会で演じるタングラムの制作です。
ばーばらは、気力・体力ともついていけなくなってきて・・・・・。
やっぱり歳かなぁ?皆の足を、引っ張らないようにしなくっちゃね。

それにひきかえ、若いって、羨ましいですねぇ~!!
ともだちやの皆さんが、率先してお手伝いして下さり、サッサと大きな段ボール
から、カットが出来ましたよ~。

会員にとって、自分の子供か?孫と言っても良い位の若さですから、
とても可愛いし、頼りになる存在です!

今日の午後も、影絵の準備に入る為、図書館会議室に集合です。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-06-26 06:00 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
     P1030924.jpg

最近、土曜日の図書館は、静かです・・・・・・。
子供さんの数より、シニアの方が多いかもしれません・・・・・・。
それでも、今回は割合いに大きな子が多くて、静かに聞いてくれました。

以前は、合いの手を入れてくれる子供さんが、いつも一人か二人は
いてくれて、結構やり易かったのですが・・・・・・。


P1040023.jpg P1040029.jpg
絵本 「ゆめゆめえほん」
P1040021.jpg P1040033.jpg
お話し 「たなばた」。7分近いお話を、しっかり聞いてくれました。
P1040022.jpg P1040037.jpg
軍手を使ったお話 「でんたろう と あまのすけ」
P1040024.jpg P1040039.jpg
絵本 「じょうろさん」。 優しい色彩のステキな絵本です。
P1040042.jpg P1040043.jpg
お話「かえるぼたもち」。嫁さんが、ぼた餅を食べてしまい代わりに・・・。
P1040026.jpg P1040045.jpg
お楽しみ折り紙は、ちょっと難しかったけど、カタツムリが上手にできました。


       P1040027.jpg

反省会の後は、お月見会の影絵についての話し合い。
制作者欠席ですので、イマイチ、彼女の希望の作品がピンと来ず、又
他のプログラムも、全く決まっていませんので、日曜休みの彼女に合わせて、
日曜午後はブルーセの2階で、打ち合わせでした。

影絵は、以前制作し1回だけ、少人数の方にしか披露したことのなかった
新見南吉の「赤いろうそく」をもう一度ということになり、お話を2つ、大型絵本か
紙芝居を一つ、昨年評判の良かったタングラムの作品を何か探すことに。

これからは、土、日曜が活動の中心になります。
毎日が休日なのは・・・・私だけなんですが、果たして戦力になりますかどうか?
自分に、自信が持てません・・・・。




更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-06-04 08:23 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
    

昨夜から、何度やっても、写真をアップロードできません!

アップロード画面を開くと、インターネットエクスプローラーの動作が停止しました、
の文字。
仕方がないので、文章だけで・・・・・・・??

昨日午後は、図書館会議室に集合。
6月定例会プログラム決め、お月見会で演じたい影絵を何にするか?
その間に、図書館スタッフ・生涯学習センタースタッフと、12月クリスマス会の
打ち合わせ。

昨年までは、1時間近い時間を演じなければなりませんでしたが、お月見会から
時間が無く、今の人員でははらっぱの負担が大きすぎる事、また子供さんの
低年齢化の為、時間を短縮した方が良いだろう、ということで、はらっぱの
持ち時間が30分になり、気持ちに余裕ができました。

色々な意見が出て、結局お月見会のプログラムを、形にすることは出来ずに
時間切れ。
次回は、6月24日が定例お話会ですが・・・・・・・。
毎年綱渡り状態で、気の小さいばーばらは、ハラハラドキドキです。



        6月プログラム  

1、 絵本      「ゆめゆめえほん」

2、 おはなし    「たなばた」

3、 手袋ばなし 「でんたろうとあまのすけ」

4、 絵本      「じょうろさん」

5、 おはなし    「かえるぼたもち」

6、 お楽しみ折り紙



FC2ヘルプへ、問い合わせメールしました。

コミファ光に変更してから、電話の呼び出し音が警報音みたいな音に
なってしまったので、取説読みましたが、分からないので、もう古い機種ですが、
明日パイオニアに、問い合わせなければなりません。

まったくアナログ人間には、ストレスばっかり!
変更しなければ、こんな苦労はなかったでしょう~ねぇ~。
後悔しきり・・・・・・。(ハァ~~~~~~~~~~~~~)


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-05-28 09:52 | カテゴリ:はらっぱの活動報告
     P1030920.jpg

シーンとした図書館!
今日は、あちらこちらで運動会・・・・・・・。
仕方ないですねぇ~、こんな日もありますよ~。
でも、残念!

今日は、やっぱり小さなお子さんが、殆ど。
その代りと言っては何ですが・・・・常葉大学教育学部サークル「ともだちや」
さんの新入生の入部希望者が見学で、大きいお兄さんとお姉さんが、いっぱい
でした。


P1030935.jpg P1030938.jpg
へんしんシリーズの中から「へんしんトイレ」
P1030940.jpg P1030942.jpg
お話「とりのみじい」           手遊び
P1030934.jpg P1030946.jpg
絵本「ガンピーさんのふなあそび」 絵が、とても良いですね。
P1030936.jpg P1030947.jpg
ハンカチ1枚を、色々に形を変えて。  まずは、お山。
P1030949.jpg P1030951.jpg
「ひげのおじいさん」「たけのこ」「おむすび」「きゅうす」「ネズミ」と・・。
P1030953.jpg P1030954.jpg
紙しばい 「いたずらかっぱのきずぐすり」。

お楽しみ折り紙は、「紙でっぽう」。図書館の中では鳴らせなくて、
外へ出てからの、お楽しみになってしまいました。

ハンカチ遊びでは、子供さんが自分のハンカチを取り出して、やってみたかった
様子でしたが、ちょっと難しかったので、「ごめんなさい」でした。



   P1030957.jpg

よく晴れた土曜日、28度を記録しました。
南向きの我が家は、これからの季節、日除けが欠かせません。
デッキの簾は、簡単につくのですが、玄関横のシートの日除けは
ハシゴに上らないとつけられません。
昨年までは、夫一人でつけられたのですが、今年は夫婦協力しないと
無理になりました。
来年は、どうなることやら・・・・・今日また一つ歳を取ったし・・・・ケセラセラ。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。