2017-02-07 19:41 | カテゴリ:未分類
       P1030734.jpg
                    (ネメシア)


ばーばらは、地デジテレビは、殆ど観ないが、映画大好きなのでWOWOW派。
3~4本は、休憩なしでも行けますねぇ~!

最近は、英国や北欧ミステリーが、面白いが、アメリカの物も大好き!
その一つに、ホワイトハウスの裏側を描いた、娯楽作品「スキャンダル」で、
今、大統領選の予備選の場面で、トランプを彷彿させる、下卑た言葉と態度の
超金持ち男が、大統領と離婚した元ファーストレディの候補者と、戦う場面です。

いつ撮影したのか知らないが、この話でも、この口の悪い男が、当選しちゃうの
かしらねぇ?

現実のトランプも、若い頃は、ソフトな2枚目だったのにねぇ~、今の下唇を突き
出す品格も誠実さも感じない、あの顔になるには、どんな変遷があったのか?
なんて、想像してしまいますねぇ~。

アメリカは、テロで死ぬ人よりも、交通事故で死ぬ人よりも、銃の犠牲になって死ぬ
人の数の方が、ダントツ多いのだそうです。
それでも、テロが怖くて、入国禁止令ですか?少なくとも、大統領令が出される前に
ビザを取得した人は、入国する権利があった、と思いますよ。

テロが起きる、そもそも論は置いておいても、優秀な人達だけ集めて、成功している
企業の数の多さ、その経営陣たちが得る所得の凄さ!
これだけでも、ISに走る米国人も、いますよね。

中には、アメリカに留学中で家族に会う為、帰国した後、再入国出来なくなった、とか
移植手術を受けるため、ビザを取得していたが、イラン人だった為、拒否され、命の
危機に陥った子供も、いたとか、上げればキリがない位。

それに、今までテロを起こした犯人の出身国と、この7か国はまるで、関係ないとか。
少なくとも、これからは、ビザの取得を厳しくする、という方が、反対が少なかったと
思われます。

又、アメリカ産を買え!と言っていますが、トランプの娘、イブァアンカさんの
ブランドの品々、メイドインチャイナ なんですよ~!
現在のように、グローバル化してしまうと、全部アメリカ産なんて、絶対無理でしょう!?

どうするんでしょう~ねぇ~。
尤も、ばーばらの興味は、円高・株安ですけど・・・。

日本だって、今は人出不足を、研修生でカバーしていますが、これからはしっかり
労働力になってもらう為、移民として受け入れなければならない将来を、考える
時が、近いのかもしれないですねぇ。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2014-05-30 14:02 | カテゴリ:未分類
         P1060655 (250x184)

先日同窓会へ行く前日に、痒みに襲われて大弱りでしたが、そのまま
毎晩、凍らせた保冷剤を握って眠る夜が、続きました。
薬も飲んで、塗り薬もしっかり塗ってね。   

それなのに又、水曜の夜から痒みが強くなり、ほとんど眠れないので、
もういよいよ頭に来て、朝8時半になるのを待ち、県総の皮膚科に電話、
予約外で診てもらうようにしました。

2時間待たされ、痒みが出ている状態で、又、血液検査をうけましたが、
以前同様、全くの異常なし。   アレルギーの数値も正常なんですって!?

ばーばらのように、湿疹が長引く症状を「慢性蕁麻疹」と、言うらしい。
8割が原因不明なので、治療のガイドラインでは、この病気は検査をしては
いけない、となっているんですって!!。
夫の病気もそうですが、まだまだ解明されていない病気の多さに、ビックリですね。

患者が、原因が不明だと不安がるため、とか言ってますけど、本音は検査料
が高くて、医療費の抑制が効かなくなるためでは・・・・・・?
原因がわからないほど、不安なことってないですよね~。

対処療法しかないので、取りあえず、飲み薬を変えて様子を見ることに・・・・・・。

でもこの薬、眠いわ~、兎に角眠い・・・・・。
効いてくれる事を願って、一眠り・・・・・・いたしましょう~。  



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2013-06-13 21:02 | カテゴリ:未分類
              画像 2434

この花、トケイソウにそっくりだと、思いませんか?

実は、パッションフルーツの花、なのです。

やっと、ここまで伸びてきたばかりなのに、もうしっかり、花が咲きました。

画像 2432 画像 2433

よ~く見ると、もう一つ蕾がありますよ~。

日除けになる前に、実をつけてしまうのかしら・・・・?




術後の回復が、まどろっこしい。
術前に比べて、頭が軽くなった、という以外改善した点が一つも、見られない。
まだ、3日目だ、と自分を納得させて・・・・・。



更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2013-05-31 15:57 | カテゴリ:未分類
              画像 2261

またまた、じぇじぇじぇ~ でございます!

久し振りの青空で、二階のベランダで洗濯物を干しながら、ふと梅の木を見ると、黄色や赤色が・・。
狭い場所に植わっているので、横ではなく上へ上へと伸び、今年は沢山の実をつけています。

病人とお婆さんではとうに諦めて、来週末収穫に来てくれるという娘夫婦を待っているつもり
でしたが、この色ではあと一週間は置いておけません。

仕方なく、二人でボソボソと脚立と塀の上から枝を落としながら、収穫を始めましたが、
アリに噛まれるわ、枝ですりむくやら、汗びっしょりの割りには、はかどらず、
午前の部のエネルギーは、空っけつ。

まだ、上の方に沢山残っている実をどうしようか?と悩みながらも、腹が減っては戦は
できぬ、お茶漬けで(疲れていると、食欲がなくなるんです)腹ごしらえ、30分の昼寝で
体力を回復し、「よし、木に登るわ!」

気分は颯爽と、見ているほうは危なっかしい? 悲壮感さえ感じるほどの気持ちで(笑)
(少しばかりの梅を欲しさに、木から落ちて怪我でもすれば、いい笑い者ですよね。)
木に取り付いて、枝をのこぎりで切り落としながら、少しずつ上へ上がって行き、
ついには、ぜ~んぶ収穫しました。

降りると、自然に足を踏ん張っていたのですね~。腿がブルブル、鋸を引いた腕は
脱力感で、いっぱいでした。
こんなに苦労をするなら、来年はもう梅もいらないかな~?

画像 2399 画像 2400

画像 2403 画像 2404

思ったより少なくて、全部で10キロほどの収穫でした。

傷みがあるのも結構あるようですから、大急ぎで洗って水気を切り、梅酒なり塩漬けなり
しないとなりませんが、ばーばらは、ちと忙しいのです・・・・・・。




更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2013-02-28 18:57 | カテゴリ:未分類
画像 1946

嬉しいな~、2月は1月より3日も少ないのよ~。

お財布の中は、まだ万札が残っています! 日が少ないのは、1年でたった1回ですけれど、

と~っても、得した気分です。

ばーばらの母は、とても細かく几帳面に毎日、自分で作った家計簿を1円の間違いもないほどに
つけていました。
その子であるばーばらは、そういうところは全く似ていなくて、結婚以来家計簿なるものを
自慢じゃないけど、つけたことがありません。(仕事の帳簿類は、しっかり記帳していましたよ)

以前は、1週間分、現在は10日分に生活費を分けて、その中で遣り繰りしています。
その金額で足りる時もあり、予備費から支出しないと足りない時も。
大抵、ギリギリかオーバーですね。

ですから、たまに今月のように予想以上に残金があると、幸せな気分になってちょっと贅沢して
みたくなります。
ばーばらを知る人達は、貯金に廻さない所が、ばーばららしいと言うでしょうか?(笑)






更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。