2017-08-07 15:27 | カテゴリ:日々の事

    P1040125.jpg

お盆も近くなり、家の周りの伸びた草が、目に付きます。
夫の仕事に、朝の涼しい時間の30分~1時間は、草を抜いて頂戴、と
それこそ毎日、言っているのですが、なかなか腰が上がらず、10時過ぎて
漸くお仕事始め・・・・・・。

先日は、余りのグズグズに腹が立ったので、自分で長袖長ズボン、虫除けスプレーに
サンバイザー、首にはタオルのいで立ちで怒りに任せ、30分程大きく伸びた草を
引っこ抜きました。

血圧が上がったのか?暑さのせいか?クラクラしてきましたよ。

その頃腰に蚊取り線香をぶら下げて、やっとのご登場で・・・・・・。

それから、買物に出かけ、土曜午後ははらっぱの集まりに・・・・・・。

今年も(連続4年目)麻機沼のオニバス講座で、またまたの「沼の婆さん」の
紙芝居の依頼があったそうで、今回は別の会員に読んで貰いたかったのに、
同じ人間が読んで、聞き飽きないのかなぁ~?と心配になるのですが・・・・・。
(読む方が、飽きてまして・・・・・)
でも、謝礼金がいただけるので、頑張りますかねぇ~!?

定例会プログラムを決め、お月見会の出し物「タングラム」を少し練習。
日曜日の午後は、影絵の練習があります。

帰宅すると、エコキュートのタンクの下から、水が垂れている、と夫の報告。
近所の友人宅もセキスイハイムで、ウチより1年位前に建築したのですが、
そのお家でも、やはりエコキュートの水漏れで、3万弱の修理代がかかった
と、聞いていましたから、急いで電話すると、業者から電話があり、今朝見に
来てくれました。

「こりゃあ、パイプを換えなきゃダメだね。明日、雨が止んだら交換に来ます」
と帰ったけれど、水はダダ漏れで、上下水道料金も気になるし、銅管から
ステンレス菅に代わるそうだけど、修理代と部品代が、心配になります!!

「40年以上、深夜電力の電気温水器を使っているけど、こんな事は初めてよ!
7年目に入った所でダメになるなんて、ちょっと安い作りじゃあないの?
初めから、ステンレス管を使えばいいのに・・・」と、こちらも言う事は、言いますよ!

それにしても、お父さん、もっと早く草取りに励んでくれていたら、修理代も
水道代も少なくて済んだのよ~~~~~~~~~~~~!

お盆前、慌ただしく息子家族がやってくるというし、不祝儀やら何やら・・・・に
修理代までとは・・・・イタイよ~!


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。


管理者のみに表示する