2017-07-21 09:28 | カテゴリ:日々の事
    P1040079.jpg


CTを済ませ、診察を待っていると、間もなく呼び入れられました。
今回の医師は、今までより少し経験がありそうな感じでしたが、又初めから
説明し、最近手術前位まで戻っている、と言うといつものように、名前、生年月日、
今日の日付、場所の認知機能検査をされ、少し歩いてみせる。

少しだけだと、歩行には問題もないので、家の中ではこんな調子がよくはない、
というと、それは老化によるものか?筋力不足なのではないか、と。
(問題があると、少しの歩みでも症状が出るそうで・・・)

3月に脱力で入院した時のCT、今日のCT、それ以前のそれと比べても脳室の
大きさにさほどの変化は見られないとのことですが、過去に頭がぼんやりする、
と本人が言う度、1段階ずつ2度圧を下げた時は、症状の改善が見られました。

「もう1段階圧を下げることができる、と聞いていたので試したい!」に、医師が
首をかしげながら、試しに埋め込んだ器械の圧を測ると、何ということでしょう!
手術直後の、2.5に戻ってしまっていました。

3月の入院時にMRIを受けた時、狂ってしまったようです。
旧型は、電磁波厳禁なんです。
脳外の医師が担当してくれたので、こちらは安心していたのですが・・・・・。

新任の医師は、謝罪しながら前任の医師が残したカルテ通り、「1.5まで戻して
みますが、1度に下げるのは危険なので、今回は2.0に下げ、1か月様子を見ながら、
又来月1.5まで下げてみましょう」

1.5でも悪かったので、期待はできませんが、今よりはマシになるかなぁ~?
でも、これって単純な医療ミスじゃないでしょうか?
手術した医師ではなかったから、かもしれませんが・・・・・?

私が確認したかった事は、高齢者でも運動により、筋肉は付くと聞いているが、
夫のような病気でも、それが当てはまるか?ということでした。
「勿論!」の答えに、「お父さん、頑張るんだよ!」とやる気満々の鬼嫁。

車中で「毎日、歩いてる!」と言う夫に、「最近は、休憩が多くなってるでしょう?
平らな道でも、ギアーを使うと言う事は、足の筋肉が衰えてる証拠じゃない!?
歩けなくなったら自分が惨めだし、私だって介護しきれませんよ。
これから私と一緒に、毎日3回はスクワットをしようよ!」に

「ヤレ!ヤレ!と言われると、嫌になる!」

「子供の勉強しなさい!と答えが一緒じゃあないの、やってる、やってると言いながら
ここまで衰えたのは、やっていない証拠でしょう~?。
一人では、サボりたくなるから、一緒にやろうよ~!それとも、体操教室に通う方がいい?」

「・・・・・・わかったよ・・・・・」

で、さっそく夕方から太ももを鍛えるスクワットの型を、指導しました。
太極拳で、厳しく教えられましたから・・・・・。そして、脹脛の強化もね。
私も、左膝に爆弾を抱えていますが、何事にものんびり型の夫を引っ張って
行かねば、悲しい介護生活が待っている!と、バージョンアップ!

押したり引いたりの手綱さばき、何処まで二人が頑張れるか?

取り合えず、今日はお街へ出たついでに、デパートで地元の焼津水産高校が
養殖した、という蒲焼を購入、せいぜい精を付けることにしました・・・。(笑)

       P1040086.jpg


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-19 16:08 | カテゴリ:日々の事
     P1040078.jpg

ここの所、ブログを書く気力がありませんでした・・・・。

15日の日曜午後は、はらっぱのお月見会の為の話し合い。
22日に定例会、23日はお月見会影絵の練習を、手探り状態ですが
始める予定です。

気乗りしないのは、明日日赤での夫の検診があるせいかもしれません・・・・。
去年の暮れ辺りから、徐々に症状が戻り始め、2月には心配で検査、3月には
脱力で入院検査にも関わらず、脳外の範疇では異常なし。

「神経内科へ」と言われ、「そこで異常がなくて、脳外で正常圧水頭症と診断、
手術を受けたのに、ですか~??」
内心のどうしようもない不安と怒り、出口の見えないもどかしさときたら・・・・・・。

そして最近の散歩の様子。
嫌がりもせず、朝晩2度の散歩だけは、一生懸命続けているのですが、
その歩き方が、辛くて見ていられないほどになっています。

それでも朝はいい、と自分では言うので、夕方はまだ暑くて大変だから、
自転車でギアーを使わないで、1周してきたら?と勧めて実行するように
なったのですが、手術後は30分、遅くても40分で歩いてきた距離を
1時間掛かってしまうのです。(歩行者と自転車専用道路)
結局、筋力は付かないけれど、ギアーを使うようにしました。

午前中の早い内に、庭や花壇、畑の草取りを頼むのですが、今年はなかなか
腰が上がりません。
「草は、自然に生えるモンダ!」とまでの言い放ち、よっぽど身体が大変なのか?
とは思いますが、「毎日30分でも、目立つ所を抜かなきゃ見っともないでしょ!」
まだ72歳、1日中ダラダラさせるのは良くない、と鬼嫁は、叱咤激励します。

昨年までは、作物への朝晩の水やりは熱心で、夕方には気温が下がるからと、
庭の水まきまでしていたというのに・・・・・・。

このまま、どんどん悪くなって、老いていくだけなのでしょうか?
本人が、一番辛いんですよねぇ~。
いら立ちと諦めからか 「もう、病院もいいよ・・・・・」と。

鬼嫁は「死ぬまで、トイレは自分で行くのよ! 歩けなくたって、貴方は心臓も
血圧も悪いところがないんだから、なかなか死ねないのよ~!」
「まだ、72才だよ~」と言いながら、82歳の人と結婚したと思おう、言いきかせ。

明日は又、違う医師との出会いです。
ただただ、心強い言葉が、欲しいのです・・・・・・・。


      P1040085.jpg
       今夜は、軽く干して、酢の物に・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-15 17:21 | カテゴリ:日々の事
     P1040065.jpg

もう、梅雨は明けたの?各地で猛暑のニュースです。
昨日は、愛知県では豪雨のニュースでしたが、静岡は前日の雨が上がり、
良い天気で、初盆お見舞いやらで2軒、お参りしてきました。

大谷から久能海岸を通って、駒越まで走りましたが、海面が穏やかでキラキラ
輝いて、本当にきれいでした。

両家とも夫の姉の嫁ぎ先ですが、駒越は義兄と甥、大谷が姉と甥、子供に
先立たれてしまうのは、なんともやりきれなく、悲しいことです。

時代の流れでしょうか?
それぞれの子世代になると、こういうお付き合いはしなくなるのでしょう~ねぇ。

ウチは子供達が県外に住み、夫婦の葬儀も家族葬で・・・・と、決め、お墓も
何処へどうなるのか分からない状態ですから、近しくない親戚とのお付き合いは、
少しずつ減らして行くつもりでいます。

祖先を敬い祀る、という日本の伝統が消えていく・・・・・寂しいことです。



P1040083.jpg P1040082.jpg

左のマスコット人形、何なのか分からないのですが、インコの遊び道具に与えて
みたら、何が気にったのか?お気に入りの牛乳パックの中で、一生懸命
抱いています。

以前のようにコロコロ卵を産まなくなったのですが、私に対する甘え方は
異常なほどで、人形に執着していても、時々飛んで来ては甘え声で頬を
つつく様子は、胸キュンです・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-13 17:51 | カテゴリ:日々の事
    P1040077.jpg

甥の初盆にと計画していましたが、梅雨の終わりの大雨か?
朝から県西部に大雨警報、昼頃にはこちらにも警報が出て、珍しく雷も
ゴロゴロピシャー、どこかへ落雷の様子で停電の所もあるそうで、明日
に延期しました。

待望の雨ですが、上手に降ってほしいものですねぇ。

友人が自分の畑で穫れた今年初の西瓜を、半分届けてくれました。
昨年、初めて作ったものを頂いてみたら、とても甘かったので、早くから期待して
「今年はどう~?」等と催促していたのですが、少雨だったせいか太陽の光に
当てようと実を廻した途端に取れてしまったそうで、中は空いてしまっていますが、
その分甘いこと・・・。

蒸し暑い日のお八つに、有難く頂きましたが、大袈裟でなく、生き返ったような
心地でした・・・・・。
買わずに我慢していて、良かった!!


     P1040081.jpg

北朝鮮船籍とみられる船舶が7日、日本海の日本のEEZ水域内で、水産庁の
漁業取締船に、小銃の銃口を向けていたとのこと。


勿論政府は、北京の大使館ルートを通じて、北朝鮮側に抗議をしたそうですが、
なんと、日本のEEZ内を取締船が数十分追尾され、乗組員が銃口を向けた
と言う事です!!

テレビのワイドショーでは、犬も食わない夫婦喧嘩のことや、安倍降ろしの動きを
面白半分で放送してますが、いいんでしょうかねぇ~?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-11 10:05 | カテゴリ:日々の事
     P1040080.jpg

まるで、世論操作が行われてるみたい!
マスコミの偏向報道が、怖いと思いませんか?

昨日の加計の国会中継。
まず新聞の見出しは「前川前次官 きっぱり証言」「萩生田氏 否定に躍起」。

どのテレビニュースでも、堂々と「行政が歪められた」と証言する前次官に対して、
山本行政改革担当大臣の、貫録のない答弁との対比で、国民に内閣は悪との
印象付け、文部官僚出身の元愛媛県知事の「12年前から陳情し続け、その度に
厚い岩盤に跳ね返され、その間手を上げてくれたのは、加計学園だけ」証言や、
特区諮問会議の民間委員の証言を取り上げたのは、ほとんど無かったように
思います。
NHKだけが、ほんの数秒サラッと流しましたけど・・・・。

朝から晩まで加計、加計とこの流れを見ている視聴者は、脳に深くインプット
されてしまうでしょうねぇ~。
北朝鮮問題、ロシアとの外交交渉、EUとの貿易問題、それらとの報道比率が
変だし、野党議員もこればっかり!

正に「ペンは、剣より強し!」ですが、ジャーナリストの中には、何処かの国から
何か貰ってな~い!?と感じる輩が、チラリホラリと・・・・。

自社(マスコミ各社)の会議で決定した方針に沿って突っ走り、都合の悪い事は
報道せず、というところもありますから、怖いと思うのです。



    P1040073.jpg

ところで、今日の午後しか空いていない、とのお寺さんの都合で、お盆のお経が
今日になりましたけど・・・・何か変じゃないですかねぇ~?

まだお盆前で、仏様も家に帰ってきてませんものねぇ~。
でも、お寺さんが今日、と仰るならいいのかしらねぇ~?

臨済寺には、修行僧が大勢いて、毎年の盆には汗をかきかき、手分けしての
檀家廻りなのですが・・・・・修行僧が、少なくなった?仏様の数が異常に増えた?
等と、勘ぐってしまうばーばらです。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-09 05:00 | カテゴリ:日々の事
    P1040066.jpg

九州の雨は、いつになったら止むのでしょう~?
厚く堆積した泥を取り除くだけでも、大変なご苦労だと遠くから想うだけで・・・・。
災害の度、ボランティアに手を上げて下さる方々に頭が下がり、日本人も
捨てたもんじゃあない、と感謝感謝です・・・・・。

そうかと思えば、こちらは雨が降らず、近くの長尾川が梅雨になって1度流れが
戻っただけで、干上がっています。

ちょっと暑い日が続くと、最近はすぐに夏バテ気味で、胃がお休み状態。
最近では、30度そこそこの気温でも、昼前にはエアコンをつけるようになって、
こらえ性がなくなっていますねぇ。

朝食の冷たいミルクティーと、お八つ代わりの、自家製ミニフルーツトマトが
一番美味しく感じます。

今日は、頼んでおいた紅秀峰が届き、胡瓜が桃に化け(海老鯛ですよ~)、
義姉が畑で穫れたトウモロコシを、茹でて届けてくれました。
何となく、食欲がわいてきました。

    P1040069.jpg

昨日は、エアコンをガンガン効かせて、太極拳教室。
左膝は、歩くたびにコキコキ音がしますが、大部真っ直ぐ伸びるようになりました。
両膝サポーターで、右足一本に重心を置くと瞬間的に付け根が、悲鳴を上げます
が、少し良くなると、やっぱり恰好良くやりたい性分は直りません。

先生・生徒共に、長くやっている分歳も行って、あちこち痛い所だらけ。
水分補給の休憩を頻繁に取り、その都度話題は、身体や病院の事。
元気のよかったYさんは、膝に水が溜まってお休みでした。

        P1040071.jpg

昨年は、ばーばらが履いて行ったレーヨンの涼しいパンツが流行り、今年は
そのパンツに合わせて着て行ったユニクロの綿とレーヨン製のTシャツが
肌触りが良い、涼しそう、揃えない?と言うので皆の分のサイズを確認して、
帰宅早々9枚も、注文しました。

もしかして、ばーばらはこの辺りでは、流行の発信元かしらねぇ~?(うふぅっ)


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-07 05:00 | カテゴリ:日々の事
    P1040064.jpg

福岡の豪雨災害、胸が詰まります。
1時間に130ミリ近い雨量、一日で2か月分の雨が降ったとか・・・・・。
嘗てないとか、経験したことのない豪雨という言葉が、とっても多くなりました。

局地的な豪雨による土砂崩れ、大量の流木、限界集落など高齢者の多い
山間地の被害が、目立つように思います。

これからは、こうした災害が当たり前に起きるようになるでしょう~。
列島の危険個所の整備が、急がれますねぇ。

お礼を頂くふるさと納税もいいけれど、東京都の金遣いの凄さを見てると、
もっと違う税金の配分を考えて欲しいと、切実に願います。


     P1040051.jpg

薬を貰いながら、先月の検査結果を聞いて来ました。

昨年9月に左膝を傷めから、全然歩けていなかったし、筋肉も落ちた
ので、当然血液検査は、悪い結果だろう~と、覚悟を決めて医師の前に
座ると「う~ん」と、一声唸るじゃあありませんか!

「そんなに悪かったのですか?」と、恐る恐る聞くと、「どこか悪い所が
ないかと思って・・・・・・」と。
「嫌だわ~、もう~驚かさないでください!」(笑)

以前から上がり気味だった総コルステロール・悪玉コルステロール、
1年前から、総コルステロールは225→198→179に、
悪玉も138→125→104と、順調に落ちて・・・・・。

検査前の自粛が、効いたのかしらねぇ~?
以前のように運動しないので、アルコールも欲しくなくなり、
食欲も落ちてますから、老人病かもしれません・・・・・・。

ま、何事もなく無事解放され、バンザ~イ!でした。
また、半年後には検査ですが・・・・・・・。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-05 05:00 | カテゴリ:日々の事
    P1040058.jpg

夕方、黄色のベストを着た男性が地図を片手に、ウチの郵便受けに何やら
投函していきました。

な~に?又怪しげなハナシ?
居なくなったのを見計らって、チラシのような物を見てみると、 

「2017年7月20日(木)以降、携帯電話の新しい電波の利用で
テレビ映像が乱れる可能性があります!。」

と大きく書かれ、
「テレビ映像に影響が出た際は、コールセンターへご連絡ください。
新しい電波の影響の場合は、当協会費用負担で回復作業を行います。


70MHzテレビ受信障害対策コールセンター 0120-700-012

ちょっとちょっと、そんなハナシ、ニュースでやってたかしら~??
700MHz利用推進協議会なんて、初めて聞いたわ~!

デジタルテレビ、デジタルテレビってワイワイやって変わったのは、いつだった
かしら~?その画面が、乱れるの~?
知らなかったのは、私だけ?

聞いた事のない事をいきなり言って来られても、高齢者はまた、騙そうとしている
のではないか?と、つい身構えてしまいますが、ここは大丈夫でしょうねぇ~。


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-07-03 17:18 | カテゴリ:日々の事
    P1040054.jpg

昨年あたりから、空梅雨気味の静岡、今年もまとまった雨がなく、作物に
影響も・・・・・・。
でも、降ってる所は降り過ぎる位降っていて、変になっているのを実感。

先日まで雨の日は、肌寒かったのに、雨マークが消えたら連日の30度超え、
一日なんか34度、今日は36度ですよ~!
高齢者の肌感覚は鈍くなってきているそうなので、室内の温度が30度までは扇風機、
それ以上にになったら、エアコンのスイッチを入れることにしています。

熱かった都議選は、予想通り自民党の大敗!
大勢の都民ファースト議員が量産されましたが、果たして実力のほどは?
民進党も議席を減らし、伸びたのは共産党。
やっと最近、自衛隊の必要性は認めたけれど、憲法に加えるのは嫌だ!という
政党でしょう~?そんなに、都合よく世界は動いてくれないわよ、と思いますがねぇ~。

厚かましいというのか?機を見るのに敏い、というのでしょうか?公明党の
動きには、ビックリ!散々、都議会を自民党と一緒に動かしてきたのでしょう~?
それでも国政では、まだ自民党と組むというから、政治家の皆さんの常識は
一般人の非常識・・・・・なんですかねぇ~。

自民党は、何やらマタマタ内閣改造などと聞こえてきますが、改造するたびに
質が落ちてきますから、今回は余程腹を据えた人事を行わないと、支持率の
回復は難しいでしょう~。

でも、安倍さんの後釜狙いが活発化してきていますから、どこまで協力体制
構築ができるでしょうか・・・・・。
中韓にヘコヘコせず、外交でも強いリーダーになれる方でないと、日本の将来は
託せません。


        P1040055.jpg
山の畑のブルーベリー、小鍋一杯とれたので、甘そうな実だけ生食で。
後は、ジャムにしました。あと2~3回収穫できるかな?


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。

2017-06-30 19:00 | カテゴリ:日々の事
     P1040050.jpg

「明後日から真夏日が続く」の予報に、今朝は合わせて1.2人前位の夫婦は、
気温は低めなのに、大汗をかきながら、敷物とソファーカバーを夏仕様に交換
です。
1年に2度の恒例となっていますが、年々億劫になっています。

敷物は、インコがいるので使い捨てですが、ソファーカバーを換えるのは、
初めはオシャレ~と喜んでいたのですが、今は・・・・とってもメンドクサイ!
コンパクトサイズかつ座面固めの人工皮革ソファーが、どこかに
無いかしらねぇ~?
即、買い替えたいくらいです・・・・・。


     P1040053.jpg

「県内の中高年女性は、容姿に自信あり!」 との新聞の囲み記事。
「はぁ~???」 自信のないばーばらは、熱心に読んでみましたよ~。

老舗化粧品メーカーが、50~70代の女性を対象に実施した全国意識調査によると、
静岡は、10点満点中平均5.46点と全都道府県で、最も高かったそうで・・・・。

因みに2位は北海道、3位は京都と続き、5点以上は6都道府県だけだったそうです。

1週間にメーキャップする頻度も、本県は全国平均(3.95日)を上回る4.42日
で、5位に入りました。 (ばーばらは、殆ど毎日ですから、押上げましたよ~!)

県民性に関する著書が多い、出版プロデューサー岩中祥史氏によると、
「静岡県民は所得が高く、精神的余裕があるのでは?。隣接する大都市から刺激
を受けることで、美への欲求も強いと考えられる」んですって・・・・・・。

新製品の市場調査は、まず静岡から・・・・というハナシがある位に、新しモノ好き、
ええかっこしいの気風が、あるのでしょうねぇ~。

自信どころかコンピレックスの塊みたなばーばらは、「へぇ~~~?」と
スーパーでお買い物中の奥様方を、よ~く見てしまいましたわ。(笑)


      P1040061.jpg

ウチの外壁で一生懸命歩んでいるカタツムリ。
最近、こういう姿を見ることがなくなっていましたので、感激!


更新の励みになりますので、是非応援クリックをお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ



当ブログは、リンクフリーです。